登攀チーム ひも野郎

傾山二つ坊主南壁を登るために集まった変わり者たちの記録

大崩山 展望岩 ムーニールーフ

古の名ルート 大崩山 ムーニールーフ

2022年6月23日

f:id:himoyaro:20221017043611j:image

大崩の岩峰群を臨む位置に人知れずたたずむ岩塔がある。
この岩塔のルーフをぱっくりと割った顕著なクラックがムーニールーフだ。

 

2ピッチのショートルートだが、トップアウトした先は大崩の岩峰群を望む大パノラマが待っている。

このルートは1985年にH大師匠はじめ宮崎登攀倶楽部の面々が開いた隠れた名クラシック。

ずっと登って見たかったルートだ。

 

1ピッチ目は、アプローチピッチ。

簡単なチムニーとトラバースはアップにちょうど良い。

f:id:himoyaro:20221017043721j:image

2ピッチ目がメインパート。詳しくは書かないが、クラックは膨らんだり狭まったり、ワイドの奥にガバがあったりなかったり…
とても冒険的で面白い!

 

ルーフ越えは見た目以上に難しく、私は敢えなく空中浮遊。うーむ素晴らしい。。

f:id:himoyaro:20221017043856j:image

なかなか登れる時間が取れず、成長のないこの頃だが、次はちゃんと登れるように頑張ろう。

岩頭からの景色は絶景そのもの!

f:id:himoyaro:20221017114118j:image
f:id:himoyaro:20221017114121j:image

 

ちなみにサブミッションは子供のムーニーマンをムーニールーフのテッペンに掲げること。こちらは完遂!笑

f:id:himoyaro:20221017043649j:image